

どうしてこうなった

ようやっくグロッシュ回収きましたねー。
が、足りないよ!
まだまだ回収が足りない!!
グロッシュ全没収で一律10m配布でええやないの。

ま、動いてくれただけで良しとしましょうか。
つくづく飼い慣らされてると痛感

最近ブレイドアンドソウルに手を出し始めた事もありパンドラのモチベが低下中。
黒胡麻ではベルセルクの人が一人復帰してPT構成的には中々いい感じにはなってきたんですがどうにもやる気がね…

物理もオーラも魔法もどんどん火力が上がって・・・
「味方が攻撃されてる!ヒールしなky、、、あ、死んだ。」
とかよくある。
倒された側も
「え?今何で死んだかわかんないんだけど?w」
って状態。
「ヨッシャ!助けきったぜ!」
なんて事は2クレならまだしも1クレだと中々きつかったり・・・w
とにかく瞬殺が多い!
そのせいでいつの間にかクレはヒール職から蘇生職へと移行。
味方も味方でソロでキルが取れるからまとまりが薄れていく・・・
逆に返り討ちに合ったらあっちこっちへ蘇生しに走るはめに。
嗚呼、悪循環。

ヒール量の上積み装備を出すんじゃなくて底上げ調整をやってくれないかなー!

クランか国か

エンキクレの名誉があと3k弱程で4次職に!
最悪でも来週の火曜には転職出来そうです。

で、ビショップかカーディナルか・・・
帝国は今ビショップとカーディナルの数は半々ってとこでしょうか。
元々ビショップでスタートしたのはマナシがないとダメカが足りなかったから。
丁度PTセラピーが出た頃だったかな・・・
が、今となってはとりあえずは98%までカットできているのでどちらでもいいわけで。

黒胡麻は基本1クレ1エンチャ構成
構成つっても他に火力が1いるだけの3人PTがほとんど^p^
エンチャ様に転倒気絶リラをいれたところでこっちの気絶が治るわけもなく。
火力に転倒気絶リラを入れても闘牛ばりに突っ込んでいくからリラ範囲に留まるとこっちが本隊からはぐれる。
喪心が安く出回るようになりPT皆で仲良く気絶や
ディスタの罠やアクセの効果かな?集団昏睡事件も多々起きる。
そんな時こそPTセラピーの出番のはずなのに自身に耐性が皆無な為仲良くおねんね。

また、ノーブルベルトの効果で魔法攻撃を受けた時6%の確率でディレイを20%カットするというのがあります。
発動するとアニメイトみたいにディレイが20%カクッて減る感じですね。
ビショップで、というかクレ系統でディレイ80%カットでも連打できないのが
ヒールスウェルとコンプリートセラピーと蘇生。あ、あとレスキューもだっけ・・・使った事ないけど。
が、ビショップにはコンプリートセラピーとは別ディレイのPTセラピーがあるのでセラピーのディレイがそこまで気にならない。
てことはノーブルベルトの効果が実質乗っているのはヒールスウェルと蘇生。
といっても蘇生はそこまで気になるほどじゃないし外部蘇生はできればカーディナルにお任せしたいところ。

もったいないおばけ出そう。

これがカーディナルだと
コンプリートセラピーが20%カットされたり、完全蘇生が20%カットされたり?
もちろんスウェルや通常蘇生も恩恵あり。

ビショップになるメリットが全然見当たらない。
黒胡麻に突如2人目のクレが降臨すれば別なのですが。
耐性のないビショップは2クレ編成を前提としないとダッシュの使えるだけの3次職になりかねない。
2クレとか超絶うらやましい。
先日クラメンがいなかったのでエクスさんのPTに拾ってもらって戦争に参加したのですが・・・
2クレ編成でやっばい楽しい。
回復が追いつく追いつく。
死んでもすぐ生き返る。

という訳で遅くとも来週の火曜日にはカーディナルになってそうな気がします。



さて本題。
全ての戦争において

・本隊が本隊として機能する事
・きこり、コンジュの数

この2つはかなり重要な要素だと思います。
いつぞやのコンジュショックがあった為
今はコンジュが増えてきています。
と言ってももちろんメインコンジュではないので対人用の枠を一つ潰してのコンジュでしょう。
そしてきこり・・・というか馬ですね。
これは現状足りているとは言い難い。

クランとしての機能を考えるならクレ一択ですが
大手クランが一枠潰してきこりやコンジュを出しているわけですから
帝国全体として考えるなら黒胡麻のようなクランがきこりやコンジュを出した方が建設的かなと思ったり。
それが本隊の強化にも繋がりそうな…
みんなが好きな職をやって勝てればそれが一番なんですけどねー。

ちなみに一番人数の集まるジークにおける黒胡麻の編成は
盾1物理ケイオス1オーラアサ1コンジュ1エンチャ1@俺って感じ。残り2は野良で。
クレ無しなんて皆慣れっこ!

ではまたー。

クレ迷走中

青タマノ7が無事完成しました。

ヒール量もかなり上がりディレイはノーブルと武器のみで80を超えているので
ダメカを適当に積んでアクセはブレスドとか懐かし装備をつけてベルトにもヒール量upを詰め込み
ステリセを繰り返し、ヨッシャ、ヒール量3k余裕超え!

ここでマグニフレイベルトの発表
1ヶ月もたたずに2級品になり下がるノーブル。

いいんだけどね・・・。
わかってたけどね・・・・。
でもちょっと早すぎじゃないかなぁあああ!

ま、弱くなったわけじゃないしね・・・我慢します。

ノーブル3点上下ドレイクでやってた頃はヒール量2k程度でやってたけどもう絶対戻れない。
ギュン!ってLPゲージが戻るのが楽しすぎて楽しすぎて。

ノーブルはマグニみたいに耐性モリモリできないので
せめてダメカモリモリで頑張る予定なのがコチラ。
えんきくれ

現在ダメカ98。
ほんとはゴリラ皮膚でダメカに余裕もたせてヒール量上げてやろうって思ってたんですが
マナシを切ってデリバーまで取ったほうが自分も死ににくいしいいのか・・・?
って考え始めてからが大迷走。
そもそも今までマナシ型ビショップしかやってこなかったので
デリバーとかサクリとか無縁の世界でパンドラしてました。
マナシ型と比べたらヒール量が12~18%装備で下がる事になるけど
慈愛が76→90になるしやっていける?ん?ん?

とりあえずジークで試運転。

まずエルフ→エンキになってるので当然
MPきつい。
想像以上にきつい。
あとでかいせいかノテが飛んでくる回数が増えたね。
ま、これはしょうがないか。でかいし。
マナスワップもちょくちょくされるかエルフの時より自分にかけるマジバリに気を使う。
ヒール量はバフ込み3kギリギリ超えるぐらい。
デリバーなにこれすごい便利。

とりあえずビショップになるまで使ってみてどうするか考えようそうしよう。

青タマノ強化過程

1-2-3-4-2-3-4-5-3-4-5-3-4-5-3-4-2-3-4-2-3-4-2-3

完全に呪われてる…
ループしたあげく燃えるって未来しか見えないいいいいいいい

優先順位

自分の思ってる事が皆の意見!民意代表オレ!!オレこそが常識!!!
とか思ってる人種はいるもんですね。
こわやこわや、、、


さてさて!

クレリックの装備を変更しました。

まずは武器。
はい、ドン。
杖

当たったので叩いてみるとあっさりストレート。
6-7叩くより2-3の金槌無しで叩く方がどきどきした。
回復量18%で妥協。

あとは余ってた交換券やら強化成功した事で倉庫入りしたopmax儀式刀7を売り払い
緑魔法陣と白ノーブル+7セットをげっとー!
で昨日のメンテでノーブルベルトが手に入りクレ装備完成!
見た目はこんな感じ。

クレ

中身はダメカぎっしり。
その分知性は91→81に下げる事になったけどヒール量は上がったのでまぁよし!
コンジュが余るほどいる時はクレで参加して名誉稼がないとなー。
とりあえず月2までは頑張ろう。


プロフィール

トラップネスト

Author:トラップネスト
ゲーム:パンドラサーガ
鯖:バルディッシュ鯖
国:帝国
クラン:黒胡麻団子
職業:
トラップネスト(ミミック)
おじゃるまろ(マローダー)
Drクレハ(ビショップ)

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
